スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

従心会倶楽部(その1)

2011年11月29日 従心会倶楽部の総会が開かれました。
私は、従心会倶楽部の理事をつとめている関係で、今回の総会に参加致しました。

「従心」というのは、孔子が70歳で到達した、
「自分の心の欲する所にしたがっても、倫理的規範から逸脱しない」
境地だそうです。

「従心会」というのは、そのような境地達した方々の集まりということです。

私などは、年齢的にも、精神的にも、まだまだ、そのような境地には達しておりません。

では、なぜ そのような従心会倶楽部の理事をやっているのか ということですが、
「従心」の境地に達した方から、教えを乞いたいと願ったからです。
私だけではなく、私が日々 直面する方々にも 何か伝えてもらいたいと思って、
理事に就いております。

従心会の皆様は、長年の経験から多くのものを得ているはずです。
それを、一定の年齢に達したからといって封印してしまうのは間違っていると思います。

ただ、長年、組織の中で活動されていた方々が、組織を離れた後に個人で活動するのは
難しいだろう、あるいは、個人的に活動されたとしても、それを個で終わらせるのは、
惜しいだろうということで、従心会という器が用意されたということです。

従心会に入会されますと、
60歳前半の方は、新人・若造の扱いです。
従心会に入会して、新たな境地で活躍されている方が大勢いらっしゃいました。

そのご紹介は、また 今度。

では。 
スポンサーサイト
プロフィール

TIM_Yoshida

Author:TIM_Yoshida
株式会社TIM Consulting
代表取締役 吉田 聡 です。
初めての方は「ごあいさつ」の記事をご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。