スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事お仕事

粉飾決算。
粉飾決算は、関係する多くの人たちに多大な迷惑を掛けることになります。
このような粉飾決算は、行われてはなりません。
しかし、現実には、粉飾決算は行われているようです。
その粉飾決算の見破り方や見つけ方に関する書籍は、多数見受けられます。
私の机にも、山積しています。
ただ、粉飾決算の見分け方、見破り方がわかっても、粉飾を止めることはできません。
これらの本は、粉飾の決算書を題材に、様々な考察がなされ、判りやすく解説してあります。
それでも、それらの粉飾決算を行った企業の多くは、倒産したり、破綻処理されています。
つまり、粉飾決算に気付いた時に、既に手遅れなのです。
粉飾決算は、企業活動の末期症状です。
本来は、粉飾決算をさせることなく、その企業が再び輝きを取り戻せるようにすべきです。
粉飾決算は、一時しのぎの安易な方法です。
それを行った企業が悪だと断じるのは簡単でしょう。
しかし、その企業を取り巻く関係者が 粉飾決算をさせないようにすることも大切だと思います。
そんなことが出来るのか?
難しいと思います。
このような、粉飾決算をさせない方を、これからのテーマにしようと思っています。
このテーマは、前々から温めていたのですが、あまり、表にしてきませんでした。
今年から取り組んでいこうと思っています。
どこまで頑張れるか。
動きがありましたら また ご報告します。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TIM_Yoshida

Author:TIM_Yoshida
株式会社TIM Consulting
代表取締役 吉田 聡 です。
初めての方は「ごあいさつ」の記事をご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。