スポンサーサイト


支店訪問(その3)、ありがとうございました。

昨日、関東甲信越地方も梅雨が明けたそうです。
梅雨明けは、例年、海の日前後という印象がありますから、平年並みといったところでしょうか。
一気に、夏ですね。

さて、昨日も 支店を訪問させて頂き、支店長様方と会談させて頂きました。

弊社は、人材育成をお手伝いしていますが、
人材育成は、残念ながら、集合研修だけでは、なかなか効果はあがりません。

弊社では研修効果を出来るだけ引き上がるために、可能な限り実務的な内容を研修に取り入れるようにしています。
今回の研修も クライアント企業様で 取り扱っている商材を取り入れて、研修プログラムを作成しています。

ただし、それは パンフレット等で入手した情報に基づいているので、充分とは言えません。

そこで、それらの商材を扱っている各支店にお邪魔して、実際にそれらの商材はどのように扱われているのか、
お客様のニーズ等に合致しているのか、どのような状況と取り扱っているのかなど、現場の状況を直接お伺いしています。

そして、そこでお話し頂いた内容を、弊社で担当している研修の中に取り入れて行きます。
そのことによって、実施している研修が、より実践に活かせるものになることを狙っています。
これが、支店を訪問させて頂いている目的の一つです。

長年、研修を担当させて頂いていますが、その研修内容は研修を受けた人以外にはなかなか伝わりません。
お忙しい支店経営の中から限りある人材を研修に送り出して頂いているわけですが、
送る出す支店長などのマネジャー様方には、研修タイトル程度は伝わるにしても、
その中身まではなかなか知る機会は無い状況です。

弊社が目指すのは、実務で効果が出る研修を行うことです。
その為には、研修の内容やその目的を現場マネージャーの皆様にも知って頂きたいのです。

研修で行われている内容やプログラムをお知らせし、
出来ることなら、そこで得た知識やスキルを活かす場を設けて頂くと、研修効果は高まります。
研修の内容をご説明し、そこで得た知識を活用する機会を設けて頂くようにお願いすることも、
訪問目的の一つです。

弊社は、人事研修をソリューションとして、組織改善を目指しています。

人材の育成、そのベースは企業内にあります。
当然ですが 我々は そのお手伝いをしているにすぎません。

今回、担当させて頂いる内容は 入門、基礎、応用、実践まであります。
全体的なプログラムの作成及びアセスメントと最新情報の提供は、弊社のような外部者が行えば良いと考えますが、
入門、基礎レベルは、内部で行われる体制をとって頂い方が効果的です。
そのためには、現場のマネジャー様の理解と協力が必要になります。

研修修了者中から、内部のリーダーになることができる方を選んで頂き、
その人を中心に、内部研修を行って頂ければ、内部で上昇スパイラルが確立できると考えています。

上昇スパイラルが社風として醸成されれば、その企業は強い成長力を持つことができるます。

さて、いつものように 好き勝手なことを書いてきました。

今回 訪問させていただいた3支店の支店長様方、お忙しい中、時間を割いて頂き 本当にありがとうございました。
お話し頂いた内容は、研修プログラムの中に取り入れ、より効果的な研修が行えるように努めて参ります。
引き続き どうぞ 宜しく お願いします。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TIM_Yoshida

Author:TIM_Yoshida
株式会社TIM Consulting
代表取締役 吉田 聡 です。
初めての方は「ごあいさつ」の記事をご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
